mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

オスマゾーム

 

 

●もぐもぐスタジオ●

 

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

***************************

 

歴食~フランス料理の旅6弾!!

 
本日は、18世紀のフランス料理について
お話をしたいと思います。
 
 

 

錬金術師的料理人の躍動●

 
 
18世紀に入ると、ヴェルサイユ宮殿の生活は贅沢になる一方でした、
料理人は日々料理の向上を目指し
19世紀の古典料理の基礎が整えらえれていく時代である。
 

 

1.オスマゾーム

 
オスマゾーム??
 
聞いたことありますか??
 
現代の料理人もよく行っている事なのですが、、、、
 

 

料理の実験科学です。

 

この時代から、科学に基づく料理が誕生していたなんて、、、、

 

料理人達は、食のおいしさの源と考えられていた、

物質の研究を始めた時代と言われています。

 

現代のように化学が発展する前から

化学的な検知から料理を研究していたとは、、、

 

 

昔の人の知恵には感動させられますね。

 


 

 

今宵はこの辺で