mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

オレンジのマドレーヌ

●もぐもぐスタジオ●

 
どうも、モグモグです。
 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵は、

 

レシピの旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:mogumogustudio:20210907135040j:image

 

 

 

 

 

今回のもぐもぐ飯は、

「オレンジ香るしっとりマドレーヌ」です。

マドレーヌ
めっちゃ好きなんです😅


お店で
飛ぶように売れていたマドレーヌです。
思いたった時にぱぱっと簡単に作れるのが
魅力的なお菓子です。
是非一度作って見て下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 


何か気になること、質問や応援メッセージ
があればコメントして下さい😌
めっちゃ喜びます。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

【所要時間】

・30分程

 

【材料】※12個ほど

・オレンジ🍊     1個
・卵         2個
・上白糖       50g
・ハチミツ      15g
・バニラオイル    適

🅰️
・薄力粉 80g
・アーモンドプードル 20g
・ベーキングパウダー 2g

※🅰️はふるって下さい。


・溶かしバター 50g
 


www.youtube.com

 

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

【雑学】

 

マドレーヌの由来・語源??

 

マドレーヌの名前は諸説あります、

正式な発祥はわかっていないですが

作った女性の名前からが、

由良・語源になっています。

 

★作った女性の名前から、

 

① 

「マドレーヌ・ポルミエ」という女性が

祖母から教わったレシピで

貝殻を使ってお菓子を焼き上げました。

これが大変評判だったそうで、

女性の名前が由来となって

「マドレーヌ」

となったという。

 

 

 ②

いつも食べている揚げ菓子の生地を使って、

別のお菓子を作るように命じられ。
新しく誕生したお菓子が「マドレーヌ」、

このお菓子を焼き上げた料理人が

「マドレーヌ・シモナン」

という名前だったそうです。

 

巡礼に向かう途中でマドレーヌという名前の

女性が作った。

貝の形をかたどってお菓子を焼き上げて

誕生したのがマドレーヌだったそうです。

 


全ての説に共通して言えることは

「マドレーヌ」

という名前の女性が作ったことが

由来・語源になっているというところですね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

星の数程あるブログの中から
ご視聴いただきありがとうございます😊

また、お越しください😌

 

Instagram:

https://www.instagram.com/mogumogustudio

 

Twitter:

もぐもぐスタジオ (@mogumogustudio) | Twitter

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

忙しい日々の合間に訪れた人が、 
『ほっこり』とできる場所でありたい。

そんな箸休めの時間を作れればと思っています。

少しでも、おもしろいと思って食に興味を持っていただけたら幸いです。

 

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

 

 

では、また