mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

最初のグランシェフ!!

 

●もぐもぐスタジオ●

 

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

***************************

歴食~フランス料理の旅1弾!!

 
本日は、フランス料理の歴史を語るうえで
欠かせない人物、タイユヴァンについてお話したいと思います。
 
 

●最初のグランシェフ!!タイユヴァン●

1.前菜として、、、

タイユヴァンと聞くと、、、、

レストランの名前を思い浮かべる人も多いと思います。

歴史上のタイユヴァンとの関係は直接的にはありませんが、

彼に敬意を払って付けた名称だと思われます。

 

2.最初の料理本??

フランス料理の歴史は、

中世末期

ギョーム・ティレル通称タイユヴァン(1310年~1395年)

この男の出現とともに幕が開けたと言っても過言ではない。

当時の料理のレシピは、

親方から弟子に口承で伝えられていた。

印刷技術もないこの時代に、

タイユヴァンは、レシピを書き残して本にした

最初のひとりであった。

 

3.経歴

1310年にノルマンディー地方のポン=トードゥメールで生まれ、

1395年没。

タイユヴァンは85歳まで長生きしました。

この天才は16歳の頃すでに1人前の調理人になっていたと云われます。

ジャンヌ・デヴルー(シャルル4世の国王妃)正料理人の一人になっていました。

36歳の時にはフィリップ6世(ヴァロアの領主)の専属料理。、

48歳からはノルマンディー王太子シャルル・ド・ブロアの料理長、

そしてノルマンディー公が亡くなると

フランス王シャルル5世とその子息シャルル6世の総料理長として仕えた。

最後の職務は、総料理長兼守衛頭(サービスのトップ)を

任されていた。

さらに、

貴金属等の保管も任されるとともに、

当時は日常茶飯事だった毒殺を防ぐべく、

ワインの取り扱いも彼の任務であった。

 

今宵はこの辺で。