mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

カフェの誕生!!

 

●もぐもぐスタジオ●

 

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

***************************

 

歴食~食の旅6弾!!

 
 
本日は、珈琲のお話しの続きで、
カフェの世界についてお話をしたいと思います。
 
 
 

●カフェの世界●

 

1.ヨーロッパに上陸

コーヒーがヨーロッパに上陸し、
それまでの、煮だしていた飲み方から、
漉して飲む飲み方に代わる。
 

2.初めてのカフェ

1645年に

イタリアのベネチアにヨーロッパで初めての
カフェ<フローリアン>が誕生する。
 

3.英国で初のカフェ

1650年には、

イギリス最初のコーヒーハウスがオックスフォードに誕生。

レバノン出身のユダヤ人ジェーコブズによって。

開店と同時にコーヒーは学生たちの人気を博し、

飛ぶように売れたそうです。

 

4.営業許可

1652年

ロンドンで最初のコーヒーハウスが誕生。

コーンヒルのセント・マイケル通りにオープンしました。

エドワーズというロンドンの商人がトルコへ行った際に連れ帰った人物で、

パスカ・ロゼーが開業したといわれています。

当初ロゼーはエドワーズのためにコーヒーを入れていましたが、

その珍しさから来客が多くなり、

エドワーズはパスカ・ロゼーにコーヒーハウスを開くことを許しました。

この店の開店をきっかけとして、コーヒーハウスとコーヒー飲用の習慣はまたたくまにイギリス中に広がっていったのです。

1663年には、イギリスでコーヒーハウスの開業には

許可が必要になる。

 

5.フランス上陸

1669年

フランスの貴族にコーヒーが伝わる

オスマン・トルコのモハメッド4世の命令で、

フランス大使が派遣され、ルイ14世に謁見した際に、

トルコ式のコーヒーを紹介したそうです。
ルイ14世をはじめ、宮廷の貴族たちは、この香り良い飲みものに驚き、すっかりとりこに。

 

 

 

今宵はこの辺で