mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

コーヒーの世界にようこそ

 

 

●もぐもぐスタジオ●

 

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

***************************

 

歴食~食の旅5弾!!

 

 

本日は、珈琲について

お話をしたいと思います。

 

 

 

 

●コーヒーの発見●

1.コーヒー

コーヒーは世界で最も親しまれている飲料で、

当管理人:モグモグもそうですが、

この香り高い飲み物に魅了されています。

 

2.原産地

コーヒーの原産地はエチオピア

カファ地方と言われている。

コーヒーの語源そのものがカファから生まれたと伝えられている。

現在でも、ブーノーと呼ばれている野生のコーヒーの木がある。

 

 

3.伝説

・カルディ

エチオピアにカルディという一人のアラビア人ヤギ飼いがいました。 

ある日のことカルディは、

放し飼いにしているヤギが夜になっても元気に跳び回っているのに気付きました。

 「なぜだろう?」と観察していたところ、

ヤギが赤い木の実を食べていたのです、

その実の効能を自ら試してみることにしました。

赤い実を口にするカルディ。すると驚いたことに全身から活力がわいてきたのです。

これに驚いて彼は夜の儀式中に居眠りをする修道僧たちにも

飲ませてみることにしました。

すると効果てきめん。

弟子たちは居眠りもせずに勤行に励むことができました。

やがて「眠らない修道院」の噂は国中に広まり、

魔法の木の実が競って求められるようになったということです。

 

4.最古の文献

実際にはコーヒーは伝説よりももっと古い時代に、文献に登場しています。

文献には「コーヒー」という名称ではなく、

バンという名称で記述されていました。

コーヒーに関する最古の文献は、

アラビアの名医と言われたラーゼスが、コーヒーを薬として取り上げ、

バンと呼ばれる野生のコーヒーの実を砕いてせんじ、

バンチュムと名付けて患者に飲ませていたことが記されている。

 

 

 

今宵はこの辺で。