mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

世界三大料理

どうも、モグモグです。

 

皆様、世界3大料理ご存知でしょうか??

 

・フランス料理 ・中華料理 ・トルコ料理

なんですよね。

 

え?って思いませんか??

正直、僕は最初に聞いた時、なんで日本料理が入ってないねん??

なんでや?!

 

と強く思いました。

 

ほな、世界3大料理の定義・決めたやつは誰やねん??

 

定かではありませんが、欧州の料理研究家などにより、

かなり昔になされたものなので

現代の知名度や評価は関係なく、

はっきりとした定義もありません。

 

ただ、宮廷料理が基礎となったとは言われています。

 

フランス・中国・トルコには、皇帝や王侯貴族には食通が多く、

華やかさをアピールする場としても宮廷料理が発展しました。

 

各国の皇帝や王侯貴族は「もっと美味しい料理はないのか」と有数の宮廷料理人を雇い、

より贅沢で豪華、そして美味しい料理を競うように作らせました。

 

空挺料理が華々しく発展し、世界に影響を及ぼしたと考え

定義として考えられたのではないかと思います。

 

今宵はこの辺で。