mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

チーズの原料??

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

**************************

 

チーズの旅3弾!!

 

 

 

本日ほ、チーズの原料について、

お話したいと思います。

 

チーズの原料は???

 

そう、ミルクです。

 

ミルクを提供してくれる動物は、

牛、山羊、羊です。

 

それぞれの品種の違いはもちろんですが、

育った環境でも、味の違いが現れます。

 

●牛のチーズ●

一般的なチーズは、牛乳を使用したチーズが多いですね。

 

日本の牛は、ホルスタイン種がほとんどです。

白と黒の牛ですね。

牛といえば??

で真っ先に思い浮かぶ色ですね。

 

ホルスタイン種のほか、ジャージー種やブラウンスイス種なども

わずかですが飼育されています。

 

ヨーロッパでは、その土地によってたくさんの種類の牛がいます。

モンベリアルド種、ブルトンヌ・ピエ・ノワール種、

ルマンド種、ヴィラルド種

タリーヌ種、アボダンス種など

牛種により乳量や成分が異なり、それぞれの個性がチーズに現れます。

 

●羊のチーズ●

羊のミルクは乳脂肪やたんぱく質が豊富なので、

牛のミルクに比べてレンネット酵素)が少量で済む。

 

●山羊のチーズ●

山羊のミルクの脂肪球は牛乳より少なく、

消化のいいチーズです。

春から夏にかけてミルクを出すため、

新鮮なミルクで作られる

この時期が旬とされる。

 

 

今宵はこの辺で。