mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

スイス・チーズの歴史

●もぐもぐスタジオ●

 

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

***************************

チーズの旅8弾!!


 

本日は、スイスのチーズの歴史について、

お話したいと思います。

 

●スイスのチーズの歴史●

1世紀頃のローマのコルメラの書に書かれているのですが、

スイスで最古の歴史を誇るチーズは、

プリンツと呼ばれるハードタイプのチーズです。

 

1.古城グリュイエール

 
中世の古城グリュイエール城、
 
スイスの代表料理、
チーズフォンデュにかかせないチーズ
グリュイエールは
このお城に由来してつけられたチーズです。
 

2.トムとジェリー

 
トムとジェリーに出てくるチーズと言えば???
こちら
 
この穴の開いたチーズですね。
 
15~16世紀頃からエメン川の渓谷そいで作られています。
エメン:川の名前
タール:渓谷
を意味します。
 
これらの国際的なチーズを作る原料となる
乳牛の種類は、
ブラウン・スイスとシンメタール種が主力です。
1000~2000m以上の標高にある山岳牧場に適性をもち、
乳固形分が多くスイスが世界に誇る牛です。
 

今宵はこの辺で。

 

 

エメンタールAOC 500g(不定貫)【セミハードタイプチーズ/スイス】

価格:2,106円
(2020/1/30 22:32時点)
感想(3件)