mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

ナチュラルチーズとプロセスチーズ

 

どうも、モグモグです。

 

いかがお過ごしでしょうか?

 

今宵も

 

食の旅にしばしお付き合いくださいませ。

 

 

 

**************************

 

 

発酵と火の発見によって人類が発展していった!!

お伝えしましたので、、

 

 

本日は、発酵食品の代表的な食材。

チーズにスポットを当ててみたいと思います。

 

そっ、そっ、このあたりが日本で、

こっちがヨーロッパで、、、、、、、

 

 

っておい、、、、

 

これはチーズやなくて、

 

地図やないかぁーい🍷

 

、、、。

 

 

気を取り直しまして。

 

 

スーパーのチーズ売り場で見てもらとわかりますが、

チーズの種類は2種類あります。

 

それは、

ナチュラルチーズプロセスチーズです。

 

ナチュラルチーズ

 

プロセスチーズ

 

 

ナチュラルチーズとは?

牛乳(生乳)などを乳酸菌や凝固乳酵素の働きで凝固させ、

乳清(ホエー)と呼ばれる水分を抜いたチーズを指します。

 

乳酸菌や酵素が生きている為、チーズが変化して熟成していきます。

また、

生きた乳酸菌が腸まで届き様々な栄養も期待できます。

 

 

 

プロセスチーズとは?

生乳ではなく、

原料となるナチュラルチーズに熱処理を施して溶かし、

チーズの発酵をとめて、長期保存が出来る。

 

発酵が止まっているので、

長期保存ができ

常に同じ味と食感を楽しめる。

 

加熱後に冷めても堅くなりにくい

という性質があり調理パンやお弁当向きのチーズです。

 

 

今宵はこの辺で