mogumogustudio’s blog

人に良いと書いて食!!  食で世界を笑顔に、、、

食習慣を劇的に変えた発見!!

 

どうも、モグモグです。

 

火の発見により人類は、

水を沸かすことができるようになりました。

 

どのようなやり方??

 

革袋や土器に水を入れ、

真っ赤に熱した小石を投げ込むことにより

水が沸騰します。

これを繰り返して、食材に火を通します。

 

しかし、

火にかけられる、土器や鋳物の容器が発明されて以降

この調理の仕方は姿を消しましたガーン

 

そして、何世紀にもわたって人類の食事の基礎になる二つの料理が登場!!


それは

スープと穀物です。

 

そして、もう一つ

加熱に続いての

食習慣を革命的に変えた発見は、

 

発酵である。

 

発酵は、短時間で傷んでしまう食べ物や飲み物を保存する手段で

普通なら腐敗をもたらす要因を利用する逆説的な方法である。

 

しかも

発酵は保存手段だけではない。

発酵は口当たりや風味をすっかり変えてしまう。

 

牛乳がいい例である、

傷みやすい飲み物から、

無数の種類のチーズを生み出している。

他にも、パンやお酒もそうである。

 

発酵と火の発見によって人類が発展していったんですね爆  笑

 

今宵はこの辺で、